8月も半ばを過ぎましたね。

0

    お盆も過ぎて、8月もそろそろ下旬です。

    毎日暑いですね汗

     

     

    秋に向けて石けんの準備を始めたいのですが、あまり暑い時は石けん作りに向きませんので頃合いを見計らっています。

    夏に作っても特に問題を感じないのですが、ゴム手袋や眼鏡、マスクをしての石けん作りはやっぱり少しつらいものが…Docomo_kao8

    もう少し涼しくなってから、石けん作りを再開予定です♪

     

     

    私事ですが、市内でお引っ越しをしました〜。

    娘が来年から小学校入学になるので、小学校区のためのお引っ越しでした。

    もう小学校かあ…と子供の成長の早さには本当に驚きますね。

    その分、確実に自分も年を取っているのですが(笑)。

     

     

    ではでは、次回は石けん作りのご報告をさせていただく予定です。

    まだまだ暑さが厳しいですので、皆様どうぞご自愛くださいませ。

    posted by: okameinkosoap | 日常 | 23:04 | comments(0) | - |

    おたふく。

    0

      またしても1ヶ月以上、更新をしておりませんでした汗

      梅雨に入って、本当に毎日雨ばかりですね。

      洗濯物に困ってしまって、少量ずつ洗って除湿機で乾かしておりますが…。

      梅雨の愚痴も毎年恒例になっておりますたら

       

       

      先日、娘がおたふく風邪になりました。

      娘は喉が痛いと言いはじめて、でも検温すれば微熱だったのですが、念のため病院に連れて行くと、驚きのおたふく診断でした。

      私が見たところ、喉の腫れもないし「えー?!」という感じだったのですが、翌日にはむくむくと腫れ始めてしまいました。

       

       

      娘はおたふくの予防接種を受けていませんでした。

      私は予防接種について悩んでおりました…。

      大好きな毛利子来先生のこちらのご本を読んだりすると、一律に何でも受けさせるのは躊躇する部分がありまして。

      (楽天ブックスさんにリンクしています)

       

       

      その一方VPD(ワクチンで予防できるはずの病気)という考え方も、もちろん共感できる部分があり…。

      とても悩ましいです。

       

       

      娘は治癒証明が出るまで10日ほどかかりました。

      少し重めの症状だったようです。

      予防接種を受けさせていれば、おたふくにかからずに済んだのかな、とか、かかったとしても症状が軽くて済んだのかな、とか、やっぱり自然感染をしてしっかりした免疫をつけておいて良かったんだ、とかもうグルグルといろんな考えが浮かんでは消えました汗

       

       

      今はすっかり良くなって、いつもの生活を送っている娘ですが、まだ受けていない予防接種が少しありますし、毎年のインフルエンザワクチン(こちらは受けた事が無い)もありますので、悩みは尽きませんねたら

       

       

      話が全然変わるのですが、「ユニクロ リバティ」がとても素敵で、数点買い物をしました。

      特に女の子用のワンピースがとても可愛くて、お値段が下がったら来年の分も欲しい!!と思っていますheart

      ユニクロのお品物なので、お値段が下がらなくてもお買い得感がすごいのですがkirakira2

      ユニクロサイトをまめにチェックしています。

      posted by: okameinkosoap | 日常 | 22:43 | comments(0) | - |

      娘が熱を出しました…。

      0
        毎年、夏と冬に盛大な風邪をひく我が家の娘ですが、
        今年は9月初旬に熱が出始め〜ほぼ完治まで1週間ほど要する風邪をひいてしまいました汗


        娘はいつも、軽い風邪はかからないで「ドカンっ!!」とした風邪をひくんですよね(笑)。
        「あ〜、これは熱が出てるかも?」と感じて体温測定すると、すでに37度後半。
        あれよあれよと言う間に、39.5度くらいまで上がってしまいました泣き


        普段から、軽い症状ならなるべくお薬の力を借りないで自分の力で治してほしい!
        と考えている私は、「すぐに病院に行かなくちゃひらめき」という感じではなく、
        自宅で様子を見るのですが今回は早めに通院したほうが良かったかも…と思いました。
        (大好きな毛利子来先生や山田真先生の御本を読んでいると家庭での様子見期間が長くなります(苦笑))


        いつもは3〜4日で娘の熱が落ち着くのですが、
        5日を超えても熱が上がったり下がったりを繰り返していたので、
        ようやく病院に連れて行きました。


        処方してもらった抗生物質を飲ませたら、
        やはりあっという間に熱と風邪症状が治まってくれました。
        (抗生剤は耐性菌が…とか有益菌までやっつけてしまう…とか聞きますのでギリギリまで使いたくないなあ…
        と思うのですが病院に連れていけば大抵、抗生物質が処方されてしまいますよねDocomo_kao19
        病院に行った時点で、処方された薬をきちんと飲ませる覚悟をします)


        おかげで1週間お休みしていた幼稚園にも通えるようになりましたき
        幼稚園では秋の運動会に向けてダンスの特訓中らしく、
        あまり遅れてしまっても付いていくのが大変だなあと思っておりましたので、一安心です。


        9月初旬から石鹸の仕込を始める予定だったのですが、後れを取ってしまいました・・・
        これから頑張って作っていきます!
         
        posted by: okameinkosoap | 日常 | 23:26 | comments(0) | - |

        肌寒いですね。

        0
          今年はと〜っても暑いなあと思っておりましたが、ここ1週間は曇りや雨で肌寒い日が続いていますね。

          汗に弱い娘にはありがたいお天気なのですが、急に天候が変わりすぎてしまって着る物にも困ってしまいますねうー
          (JUGEMの絵文字に不慣れで、選ぶのに数分かかってしまっています(笑))

          涼しくなってきましたので、そろそろ秋に向けて石鹸を仕込みはじめたいなあと考えておりますニコッ
          10月下旬〜11月にかけてopenできましたら…思っています。

          お天気急変で、少し過ごしにくい毎日ですがどうぞ皆様、体調管理にはお気を付け下さいね〜。




           
          posted by: okameinkosoap | 日常 | 09:29 | comments(0) | - |

          テスト中です。

          0
            ブログを移行中です。
            テストをしています。
            posted by: okameinkosoap | 日常 | 00:11 | comments(0) | - |