石鹸を仕込みました♪

0

    お久しぶりの更新になってしまいました!

    6月末の更新以来、暑い7月、雨が多かった8月、そして9月が過ぎてあっという間に10月です。

    毎度の事ながら、この時期は衣替えに追われておりまして…。1年間全く着なかったお洋服は手放すように心がけてから数年経ちますが、衣替え用の大型の衣装ケースが一つ空きましたきらきら

    手持ちの服が減って困ると言うこともありませんので、現状が身の丈に合った枚数なのかなあと満足しております。何よりも衣替えの時の作業量が減ってとても楽ですDocomo_kao1

     

     

    さてさて、9月中旬に「Wシア」「シアマルセイユ」、9月下旬に「そばの蜂蜜」「薔薇の雫」を仕込みました〜☆

    「Wシア」はシアバターを20%使用しました。残りの80%はオリーブオイルのみです。

    「シアマルセイユ」はシアバターを10%使用したマルセイユ石鹸です。香り付けにラベンダー(EO)とイランイラン(EO)を使用しました。

    「そばの蜂蜜」はオリーブオイルと米油をメインの泡立ちの良いベースにそばの蜂蜜を加えました。

    「薔薇の雫」は香り付けに贅沢にローズabsとラベンダー(EO)を使用しました!アーモンドオイルもたっぷりと使用していて、材料が中々高価になっているので出来上がりがとても気になっています…!

     

     

    こちらの石けん達は晩秋の販売を予定していますサキ

     

    posted by: okameinkosoap | 石けんづくり | 22:12 | comments(0) | - |

    期間限定shopのお知らせです☆

    0

      もう11月ですね!

      季節の進むスピードに衣替えが追いつきませんっ汗

      今年は例年よりも寒くなるのが早い気がします。

       

      来年度には娘が小学校入学がありますので、そろそろ説明会もあるようで・・・。

      お道具箱のおはじきに一つ一つ名前を付ける等の入学準備の話を、先輩お母さんから教えてもらってちょっと身構えています(笑)。

       

      タイトルにありますように期間限定(10日間くらいを考えております)で、当店【オカメインコ石鹸】をオープンします。

      今回は
      日時:2016/11/12(土) 午前10時〜
      を予定しております。

      6種類の販売予定となります。
      種類があまり多くはありませんが、お越しいただけましたら幸いですheart

       

      また、10月初旬にマルセイユ2種を仕込みました♪

      ひとつ目はネロリとプチグレンで香り付けをしました。

      ネロリは大好きな精油の一つなので石けんに使うと清楚な香りが部屋中に広がって幸せ・・・きらきらです。

      ふたつ目はカモミールジャーマンとラベンダーで香り付けをして、カモミールパウダーを加えました。

      ハーブパウダーを混ぜ込んだ石けんはナチュラルな雰囲気がとてもかわいらしいのでお気に入りですheart

       

      インフルエンザも気になる季節ですので、どうぞ皆様ご自愛下さいませね。

      冬を迎える準備をがんばりましょーサキ

       

      posted by: okameinkosoap | 石けんづくり | 23:59 | comments(0) | - |

      石鹸を仕込みました♪

      0

        お久しぶりです〜。

        猛暑だと言われた夏が、「あれれ?そうでもないのかな…?」と去って行って急に秋めいてきましたね。

        先日、慌ててお布団の洗濯をしましたよ。去年、洗えるお布団に買い換えたのですが、水洗いできるのですっきりしますねき

         

        さてさて、久しぶりに石けんの仕込みをしました。

        9月中旬に「そばの蜂蜜」「ダブルニーム」

        9月下旬に「たっぷりアーモンド」「贅沢石けん」

        を製作しましたニコッ

        「そばの蜂蜜」「ダブルニーム」はオリーブオイルと米油をメインの泡立ちの良いベースにそれぞれそばの蜂蜜と、ニームオイル+ニームパウダーを加えています。

        「たっぷりアーモンド」はアーモンドオイルとオリーブオイルをメインにラベンダー(EO)とイランイラン(EO)で香り付けをしています。

        「贅沢石けん」はオリーブオイルとシアバターのみで製作した石けんです。この手の高価なオイルを沢山使用する時は胸がドキドキしてしまいますDocomo_kao8

         

        こちらの石けん達は秋の販売を予定しています。

        晩秋になってしまうかもしれませんが、どうぞ気ながらお待ち頂けましたら幸いです!

        posted by: okameinkosoap | 石けんづくり | 14:08 | comments(0) | - |

        アイロンビーズ☆

        0
          10月に入ってぐっと冷え込むことが多くなりましたね。
          自分のブログを少し見直していたら、8月にアイロンビーズのアイロン掛けが暑くててつらいという記事が笑


          確かに今年の7月後半から8月前半は本当に暑かったなあ…!と懐かしい気持ちになりました。
          まだ2ヶ月ちょっと前の事なんですけれどたら


          娘のアイロンビーズ熱はまだ冷めやらず、こちらも追加で購入しました。

          (楽天のページにリンクしています)

          色んなアイロンビーズの形が色があってびっくりしました。
          アイロンビーズは下絵が色々あって、季節ごとのイベント物も充実しているので作るのがとっても楽しい!
          ハロウィンのかぼちゃは沢山作ったので、今度はクリスマスに向けて作っていこうと思っています。


          さてさて、石鹸を仕込みましたのでメモをkirakira2
          10月2日に「ユキノシタ」「クチャ石鹸」
          「ユキノシタ」は前回同様です。
          「クチャ石鹸」はユキノシタと同じベースにクチャを加えました。
          クチャは沖縄特有の泥でミネラル分が豊富だそうです。
          以前から使ってみたいと思っていた素材なので、出来上がりが楽しみですきらきら
          軽くマーブルにしてあるので、切り分けるのがこれまた楽しみですサキ


          10月7日に「シアソープ」「オレンジ石鹸」
          「シアソープ」は米ぬか油、オリーブ油をメインにオプションにシアバターを加えたシンプルな石鹸です。
          「オレンジ石鹸」はシアソープとメインは同様ですがレッドパーム油を使用して、オレンジ色に仕立ててあります。
          香りづけにイランイランとスィートオレンジを使いました。
          南国な雰囲気の石鹸です。


          次回のshopオープンは石鹸の乾燥具合を見ながら11月中旬〜下旬になりそうです。
          日時が決まりましたらまたご報告させて頂きますねDocomo_kao1
           
          posted by: okameinkosoap | 石けんづくり | 12:59 | comments(0) | - |